【固定費削減】サラリーマンの散髪が『1000円カット』で充分な理由

資産形成・副業

こんにちは、masch(まっしゅ)です。

 

僕は、これまで生きてきて、満足な髪型になったことがありませんでした。

それでもこれまで、4000円近い代金を払い、美容院で髪を切っていただいてました。

 

そんな僕が美容院で感じていた事。

・どんな感じにします?と聞かれて、
「伸びた分だけお願いします。」としか言えなくて、なんだか残念な気分。

・髪を切り終わった後、鏡でチェックを促されるが、
もともと、こうして欲しいという理想が無いので、「あ、大丈夫です」としか言いようがない。

・「仕上げはどうしますか?」と聞かれて、
「軽くワックスをつけてください」と答える。
そして、「軽くですね。」と少し笑われる。

・家にかえって来るまでの間に軽くつけたワックスの効果がなくなり、
ダサい感じになっている。

 

せっかく美容室にいったのに、家に帰って鏡を見て、

いまいちだったときの絶望感。。。

そして、次の日の出社の憂鬱。。

結構、高いお金を出しているのに満足感はそんなに高くない。。

 

でも、1ヶ月半から2ヶ月くらいでボサボサに長くなるし、

安いところで変な髪型になっても嫌なので、仕方なく美容院にいってました。

 

そんな、過去の自分にいってあげたい。

今すぐ、美容院に行くのはやめよう。

1000円カットで充分。むしろ満足度は上がる。

 

節約術では固定費削減が有効だとされていて、代表例として

「スマホ」、「車」、「保険」など見直しが挙がっています。

しかし、不思議と「散髪代」が挙がっていない場合が多いです。

 

男性でも美容院で髪を切っている人は多いし、床屋でもそこそこするので、

3,000〜5,000円が散髪代にかかります。

また、女性よりも男性の方が元が短髪なぶん、

伸びてきたのが目立つため、頻度が多くなります。

 

そのため、何も考えずに髪が伸びたら美容院に行っていると、

意外と男性の散髪代って女性と同等もしくはそれ以上にかかっています。

 

僕は今回、思い切って「1000円カット」で散髪をしました。

結論は、普通のサラリーマンの散髪は「1000円カット」で充分。

感覚としては、「大手キャリアから格安SIM」に乗り換えたぐらいの『変化』です。

つまり、機能的にはほぼ変わらずに、値段はめっちゃ下がります!!

 

1.5ヶ月に一回、4,000円の美容室に通っていた分を

1000円カットを利用すれば、年間24,000円(3000円 ✕ 8回)節約することができます!

 

1000円カットをおすすめする理由

最初からスタイリングをあてにしてない

1000円カットは基本的には10分程度で終了です。

なので、スタイリングなんてしてもらえないし、シャンプーなんてありません。

しかし、それが逆にいいのです。

特別な事をしなくても、合格点の仕上がりになる髪型にしてくれます。

 

おしゃれな美容院の施術は、時間をかけて『スタイリングすること』が前提です。

スタイリングのスキルが求められます。

 

せっかく美容師さんが整えてくれても、下手くそなスタイリングでは

かえってダサくなってしまいます。

 

いっそ割り切って、「普通だけど別に悪くない髪型」にしましょう。

圧倒的なコストパフォーマンス

1000円カットの美容師さんは腕が悪いのでは?と思ってました。

まったくそんなことはありません。

 

むしろ、短い時間で仕上げなきゃいけないので高い技術が必要ですし、

回転数が高い分、たくさんの経験値を積んでいるので、即座に自分に似合った髪型にしてくれます。

あなたは「髪型で自分をアピールしよう」としていますか?

それとも、「冒険はしたくなく、無難な髪型でいい」のでしょうか?

後者であれば、美容院に行く必要はありません。

 

髪を切る以外にもリラックスさせてくれたり、

美容師さんとの楽しいおしゃべりを期待して美容院に行く人もいるかもしれません。

 

その時間に数千円の価値があるでしょうか?

価値観は人それぞれですが、
僕の場合は思い切って削ってみると、別に必要ではありませんでした。

予約がいらない

美容室の場合は、予約が必須です。

中には、何日か前に予約していなければならない所もあります。

1000円カットならそんなものは必要ありません。

行けば、だいたい15分以内にはカットが始まります。

これって本当に楽です。ちょっとしたスキマ時間でも散髪ができるようになります。

また、髪の毛が長くなってきて鬱陶しいのに、
予約が取れなくて切れないという事態も今後、一切無くなります。

1000円カットの流れ

僕は、1000カットで超有名な「QB ハウス」を利用しました。

はじめて行ったときは、どんな流れなのか非常に不安でした。

結果的には表示などがあり、現地ですぐにわかるようになっていました。

ただ、後から調べてみると、公式HPにしっかりと「ご利用方法」が掲載されていました。

これからはじめてご利用される方は、これを見て予習していくと、安心です。

ご利用案内 | QBハウス "10分の身だしなみ"
ヘアカット専門店QBハウスのご紹介ページ。全国のQBHOUSE店舗案内、サービスのご紹介、ご利用方法、採用情報等をご紹介しています。

 

大手なのでしっかりとシステム化されていて、

HPの説明にある通りの手順でした。どの地域でも安心です!

 

まとめ

・固定費を減らして節約したい時に、「散髪代」は見逃しがち!
・1000円カットを利用すれば、年間24,000円(3000円 ✕ 8回)程度の節約が可能!!
・仕上がりもほとんど変わりません。コストパフォーマンス最高!

興味があるかた、一度1000円カットを試して見てください。

今まで高い美容院に通っていたのが、馬鹿らしくなるこもしれませんよ〜!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました