【ブログテーマの決め方】人気ブログテーマの実例ブログ比較① 〜Swell編〜

資産形成・副業

こんにちは、macsh(まっしゅ)です。

 

ブログをはじめて2ヶ月程経ちました。

まだまだ弱小ブロガーな僕はブログテーマとして、無料テーマのcocoon(コクーン)を使用しています。

 

先輩ブロガーさんのブログを読んで勉強していると有料テーマを使用して、キレイで洗練されているデザインに仕上げている方が多く、有料ブログテーマに興味が湧いてきました。

 

僕が使用しているcocoonも無料とは思えないぐらいの

いろんな機能を使用することができて、本当に感謝なんですけどね〜

 

ちょっと調べてみると、ブログテーマもいろんな種類があって、
どれを選んだらよいかがよくわかりません。

 

また、有料テーマは1万、2万くらいするみたいなので、失敗したくない!!

そこで、人気ブログテーマを比較してどれが自分に合うかを徹底的に調査することにします!!

 

デザインについては、そのブログテーマを実際に使用している
「先輩ブロガーさんのブログ」を紹介させてもらうことで、どんな雰囲気に仕上がるのかを調査させていただこうと思います!

 

僕と同じように、これから有料ブログテーマを選ぼうとしている方にもお役に立てるような記事にしますので、ぜひ観ていってください。

 

調査対象の人気ブログテーマ

これから調べて比較するブログテーマは、

・SWELL
・THE THOR
・JIN
・STORK19
・SANGO
・WING(AFFINGER5)
・SWALLOW

を考えています。

もし、「これらのテーマでオススメのブログ」や「他のオススメブログテーマ」があれば
教えていただけると大変嬉しいです。

(もちろん、ご自身のブログでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。)

今回調査するブログテーマは「SWELL」

今回は、SWELLについて調査していこうと思います!

 

特に最近ブログを始めた方で、おしゃれなデザインのブログでは、
「SWELL」を使用している場合が多いように感じます。

 

参考になるブログは、開設時期で分けてブックマークさせて

もらっているのですが、開設1年以内のSWELL率がめっちゃ高いです。

 

また、ブログテーマを「SWELL」に変更してから、PV数が増えたり、収益がアップしたという記事もよく見かけます!

 

いまのところ気になっているブログテーマ第1位です。

SWELLの特徴

ブロックエディターに完全対応

「SWELL」は、WordPress5.0から導入された最新のエディターである『Gutenberg(グーテンベルク)』に完全対応してます。

 

対応していないブログテーマも結構多いので、完全対応してくれているのはすごく安心ですね。

 

ブロックエディタを使用することで、HTMLやCSSの知識が無くても
映えるレイアウトの記事が作成できるようです。

 

SWELLを導入されたブロガーさんでも、「執筆がとても楽になった」という声が多いです。

 

あれ、Cocoonでもブロックエディタ使えるらしいけど、

まだ使えてなくね?

この記事だってクラシックエディタで書いとるやん。

 

ブログテーマを調査しながら、

まずはCocoonのブロックエディタに慣れて行きます!

 

ちなみに、現在でも根強い人気のある「クラシックエディター」ですが、2021年12月31日でサポートが終了するようです。

 

ブログ上級者には、「クラシックエディター」の方がいいという人もいるかもですが、
初心者は、①直感的で扱いやすく、②公式が移行を勧めている、「ブロックエディター」を
使うのが良さそうです。(僕は、上級者の方の「クラシックエディター」を勧める動画を観て、右も左も分からないうちに、プラグインを導入していたようです。)

 

「ブロックエディタ」に完全対応している点は、「SWELL」を選ぶ大きなメリットと言えそうです。

 

シンプルで美しいデザイン

あまり主張が激しくないシンプルなデザインです。

シンプルなんだけど、高級感があるキレイな印象を与えてくれます。

 

SWELLを使用しているブログではポップなデザインのものを多く見かけますが、
デモサイトを見てみると、スタイリッシュなカッコいいデザインもできそうです。

 

SWELLのデモサイト一覧 | WordPressテーマ SWELL
このページでは、ブログWordPressテーマ「SWELL」を使用したデモサイトの一覧や、実際にご利用いただいているサイトなどをご紹介していきます。 ブログだけでなく、コーポレートサイトとしても十分にご活用いただけます。

 

SWELL専用のアフィリエイトプログラム

SWELLは、購入価格が17,600円と少し高めです。

でも、独自のアフィリエイトプログラムがあります。しかも、報酬率が25%です。

 

ブログ初心者には、そう簡単にアフィリエイトが成立するとも思えませんが、
継続的にブログを頑張っていこうと考えているなら、夢がありますね。

 

実際、SWELLを利用しているブロガーさんは、
ブログテーマのアフィリエイトでSWELLの導入金額の元は取れたという報告を
されている人が少なくありません。

SWELL 実例ブログ紹介

僕が日頃、よく見ているブログの中で「SWELL」で素敵なデザインを作成されているブログを3つ紹介させていただきます。

紹介させていただくブログでは「SWELL」の使用感も分かりやすく解説してくださっているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

3つのブログ運営者さんに「紹介させていただきたい」、と連絡させていただきました。突然の弱小ブロガーからの連絡にもかかわらず、とても優しい返事を頂き、快諾してくれました。きっとお人柄も素晴らしい人達だと思います。ありがとうございます。

 

つきみにまる。

 

つきみにまる。 | オタクが目指すミニマルライフ
ミニマリストを目指す独身オタクのブログ。大量のグッズを手放し、余白のあるミニマル生活へ。推しのいる生活とシンプルな暮らしの共存を目指し奮闘中。

 

つきみさんが運営している『つきみにまる。』。

ほぼ毎日チェックさせていただいてます。

 

つきみさんが作成されているアイキャッチや挿入イラストの雰囲気や、
『ミニマリスト』というブログの世界観が
SWELLの「シンプルながらも洗練されたテーマの印象」に本当によくマッチしています

色合いも、落ち着きがありながらも綺麗で素敵だな〜と感じています。

 

記事も、分かりやすい&役に立つ&面白いので、
ブログの先輩として勉強させていただきながら、
いつも楽しみにチェックさせていただいてます!!

 

どの記事も面白いのですが、特に共感できたのが、「初心者ブロガーあるある」の記事です。

時々、見返しては笑わせてもらっています!!

 

【心折れそうなブロガーさんへ】初心者ブロガーあるある、まとめてみた。 | つきみにまる。
ブログを始めてみたものの、書くのも続けるのも本当に大変…!そんな心折れかけている方に向けて、「初心者ブロガーあるある」をまとめてみました。あなたはいくつ当てはまる?

 

時短カタログ

 

時短カタログ | 頑張らない暮らしでお気に入りの時間を
時短カタログは時短・スマートな暮らしのアイデアを届けるサイトです。忙しい人でも、頑張りすぎない暮らしでお気に入り時間を過ごせるヒントを集めています。時間効率がアップするアイテムやサービス、頑張らない資産づくり、大人も楽しいゲームなど、毎日の自分時間をワクワクさせるコンテンツもご用意しています。

『休日8時間ゲーマーの商社OL』のルナさんが運営する『時短カタログ』です。

まさに「シンプル美」なデザインになっています

 

シンプルながらもサイト中のウィジットの配置が工夫されていて、
すごく丁寧に作成されているのが伝わってきます。

SWELLを使用した場合、どんな事ができるのか非常に参考になります。

 

ウィジットの隅にさりげなく置かれているイラストもかわいいです。

 

「時短」や「スマートライフ」などをメインに記事にされていますが、
僕はゲーム情報をよくチェックさせていただきました!

購入しようか迷っているゲームのユーザー目線でのレビュー、助かります。

 

Switch新作の桃鉄は1人でも楽しい!大人もハマる桃太郎電鉄の魅力・遊び方【2021年最新】 | 時短カタログ
2020年11月19日(木)にて発売された任天堂Switch新作「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜」が累計150万本の出荷数を突破しました! 昭和から「ご当地×ボードゲーム」といえば桃鉄!と愛されたこのゲームは令和でも非常に人気ですね。

 

しんでぃブログ

 

https://shindy-style.com

 

しんでぃさんの『しんでぃブログ』は、とにかくお洒落でカッコいいです。

SWELLは、ポップなイメージがありましたが、クールな雰囲気にも仕上げられるんですね。

 

しんでぃさんは「30代のパパさんブロガー」のようなので、勝手に仲間意識を持たせてもらってます。

 

2020年の8月にブログを立ち上げたとは思えないほど、各記事の完成度が高いです

特に初心者ブロガーに向けて書いてくださっている記事は、いつも参考にさせていただいています。

 

また、SWELLに関してもいろんな観点でレビューしてくださっているので、
SWELLを検討中の方は要チェックです!!

 

https://shindy-style.com/category/swell/swell-functionreview

 

SWELLの評価

現時点での僕のSWELLに対する評価です。

今後、他のブログテーマも調査していくので、その結果で評価が変わるかもしれません。。

【価格】
☆☆☆★★     
17,600円と少し高め(ただし、買い切り&複数サイトで使用可)
【デザイン】
☆☆☆☆☆     
シンプル、ポップ、クール
【初心者の使いやすさ】
☆☆☆☆☆     
執筆速度が上がった人ばかり
【機能】
☆☆☆☆★     
そこまで複雑なことはできなさそう
【移行性】

☆☆☆☆☆     
Cocoon、JIN、SANGO、THE THOR、AFFINGER5、STORK19からの移行は、
「乗り換えサポート用プラグイン」がある
【速度】
☆☆☆☆☆
サイト速度は主要テーマの中でも速いようです
【ブロックエディタ対応】
☆☆☆☆☆     
完全対応
【サポート】
☆☆☆☆☆
SWELL利用者限定のフォーラムサイトやSlackコミュニティで
意見・要望・質問などを投稿可能、バージョン更新の頻度も高い。
 
今後、他のブログテーマも比較できるように調査していきます!
 
ご要望やご意見、アドバイス等ありましたら、お気軽に連絡ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました